【無料】CC0ライセンスの写真素材サイトまとめ

こんにちは、デザイナーのReikaです。

今回は、無料で商用利用もできる写真を探している方向けに、クリエイティブコモンズライセンス「CC0」で提供の写真素材サイトをご紹介します。

▼「CC0」のライセンス内容については、こちらの記事をご参考ください

クリエイティブコモンズとは?4つのマークと利用時の注意点

StockSnap

StockSnap.io-screenshot

StockSnap.io – Beautiful Free Stock Photos (CC0)

CC0の写真素材サイトの中でも、写真数が多いサイト。

CC0の写真を探していたら、まずはここで探してみるのが良いと思います。

便利なことに、ソート順(人気順、よく見られている順、ダウンロード数順、お気に入り数の多い順など)の設定が可能です。

Realistic Shots

Realistic Shots-screenshot

Realistic Shots

こちらも写真数が多いサイトで、私は前述のStockSnapに比べると、こちらの方が好みです👍

人物写真が多めで、毎週7枚の新しい写真が追加されるそうです。

Picography

Picography-screenshot

Picography – Gorgeous Free Photos (CC0)

こちらのサイトは、植物や、ビジネス、テクノロジー系が充実しています。

タグ付けや、カテゴリー別に素材が細かく分類されているので、英語でのキーワード検索が苦手という方でも、素材探しがしやすいと思います。

Cupcake

Cupcale-screenshot

Cupcake – Royalty free images for commercial use

写真数は少ないですが、独特の静けさの漂う素敵な写真ばかりで、ぜひ見ていただきたいおすすめのサイト。

こちらもCC0なのでクレジット表記や利用報告は不要ですが、運営者さんに制作物を見せることも、もちろん大歓迎だそうです。

写真を一覧で表示したい場合は、「ARCHIVE」のページを見るといいですよ!

Freely

freely-screenshot

Freely Photos | Free Christian Stock Photos

こちらは元々、クリスチャンの画像を集めた無料のストックフォトをつくる目的で生まれたサイトなんだそうで、イースター、十字架、祈り、聖書、礼拝などの写真が特に充実しています!

特に、クリスマス写真を探している場合におすすめです!

もちろんそれ以外にも、人物、街並み、自然、食べ物などがあって、カテゴリ分けもあるので目当ての写真が探し易いと思います。

MMT

MMT-screenshot

MMT

こちらのサイトは、写真だけでなく動画もあり、どちらもCC0で提供されています。

写真は草花や、市街地、デスク回り、食べ物など、日常を収めた写真が多めです。

フィルター機能があって、カテゴリーやタグ、写真の向き、色などで絞り込んで検索できるので、ぜひ活用してみてください。

さいごに

CC0の素材サイトは、CC0の意味さえ知っていれば、利用規約を読まずとも理解できるので楽でいいですね😊

※ただし利用規約のページがある場合は、しっかり目を通しておきましょう…!

それと、CC0の場合はクレジット表記や利用報告は不要なんですが、特に作者名が表記されている場合には、クレジット表記や利用報告をするときっと喜ばれると思いますよ🍀

この記事で使用した素材

※素材を使用する際は、素材配布サイトの利用規約をよく読み、ルールを守って使用しましょう!

素材サイトの利用規約で最低限チェックすべき注意点5つ
よかった記事には、ぜひクリックをお願いします💓
ハートの数を参考にランキングを作りたいと思っているので、ご協力いただけたら幸いです。