【無料】年賀状の自作におすすめの年賀状素材サイトまとめ

毎年、お正月は年賀状を見るのが楽しみな人も多いかと思いますが、自分で年賀状を書くとなると、なかなか大変で億劫に思う方もいますよね。

年賀状デザインは、市販のものを買うのが一番楽で手っ取り早いですが、

他の人と差をつけたい!被りたくない!自分色にしたい!という方のために、オススメの年賀状無料素材サイトをご紹介します!

男女世代問わずおすすめ!

ねんがや

年賀状サンプル(ねんがや)
 

ねんがや

デザインする方ならきっとお馴染みの「いらすとや」の別サイトで、年賀状のテンプレートがあります。

カテゴリーは、

  • キャラクター
  • コラージュ
  • おしばな
  • いもばん
  • フラット
  • 和菓子 等

「寒中見舞い」や「喪中はがき」もあります!挨拶文の有無を選択できたり、写真フレーム付のものも。

コンピュータに詳しくない方向けに、テンプレートの使い方を紹介しているページもありますので、初心者でも安心して年賀状作成できると思います。

ダウンロードファイル形式
JPG(写真フレーム付の場合は、透過PNG)
 

EVENTs Design

年賀状サンプル(EVENTs Design)

EVENTs Design

イベント用にぴったりなイラスト素材が豊富なサイトです。

その中の「お正月」カテゴリを選択していただくとヒットします。

こちらの素材は、イラスト1つ配置するだけで年賀状を完成させられるものもありますし、猪や謹賀新年の文字など、2つ以上の素材を組み合わせれば、簡単に自分だけのオリジナル年賀状がつくれます。

もし使い方に迷ったら、こちらのサイトの「素材の使い方」のページをご覧くださいね。

※上記画像は、管理人が実際に素材サイトのイラストを組み合わせてつくった作例になります。上記と同じ年賀状は配布されておりませんのでご注意ください。もちろん、作例を真似して作るのは大歓迎です!

ダウンロードファイル形式

illustrator Ai、EPS、SVG、透過PNG、JPG

※イラストの色変更等の加工はせず、配置するだけでしたら「透過PNG」がベターです

Bg-Pattrens

年賀状サンプル(Bg-Pattrens)

Bg-Pattrens

上記のEVENTs Designと同じTopeconHeroesさんによる素材サイトで、背景パターン素材があります(画像ではパターンが見辛くてすみません。。)

カテゴリの「和風」が、年賀状の背景におすすめです!もちろん他のカテゴリでもOK!

自分好みにサイズや色、グランジの大きさ等を変更できる「カスタマイズモード」があるので、パターン素材の扱いに慣れていない人でも安心です☺

年賀状サイズの背景がほしい場合は「カスタマイズモード」のページに移り、サイズを、年賀状サイズ(1748 × 1181 px)に変更してからダウンロードしましょう!

詳しくは「このサイトでできること」のページに書かれていますので、参考にしてみてください。

ダウンロードファイル形式
JPG、PNG、SVG、illustrator Ai、EPS

女性におすすめ!

Lemon

年賀状サンプル(Lemon)

無料年賀状|Lemon

女性向けの年賀状のテンプレートがたくさんあります。

テイストは和あり、洋あり、スタイリッシュなもの、ほんわかかわいいもの、シンプル爽やかなもの、ゆるかわイラストをあしらったものなど、多数揃っていて、幅広い年代の方におすすめです😊

ピアノやお料理、フラワーアレンジメント等のお教室をされている方にもぴったりな年賀状がありました。

男性向けのものも少しあります!きっと好みの年賀状が見つかるはずです。

注意

年賀状に挨拶文が予め記載されているため、自分の住所・氏名やメッセージを追記したい方にとっては、スペースが狭く不便に感じるかもしれません。

メッセージスペース有りのものもありますので、選ぶ際はその点にも着目してみてください!

ダウンロードファイル形式
PNG

ガーリードロップ

年賀状サンプル(ガーリードロップ)

ガーリードロップ

女の子な写真素材がたくさんあります!見ていると乙女の気持ちに…☺

「年賀状」または「お正月」なんかで検索すると、「賀正」や「HAPPY NEW YEAR」などの文字入りの写真がヒットします。

こちらの素材は写真素材なので、年賀状として印刷する際は、はがきサイズにトリミングをする必要がありますのでご注意ください!

年賀状ではなく、あけおめラインでスタンプのようにこちらの写真を送ったり、ブログのアイキャッチ画像に使用するのもオススメです!

注意

年賀状として使う際は、はがきサイズにトリミングをする必要がありますので注意!

ダウンロードファイル形式
JPG

ちょっと笑える要素を入れたい方におすすめ!

ダ鳥獣戯画

年賀状サンプル(ダ鳥獣戯画)

ダ鳥獣戯画

ユーモアがあって愛らしいキャラクターの鳥獣戯画イラストを配布されています。

イラストのテイストが和なので、年賀状にしっくりきます!
 

「正月」とキーワードを入れて検索すると、お雑煮を食べる兎や凧揚げする蛙、着物でご挨拶、餅つき、松葉などお正月らしいイラストがヒットします。

イラストのダウンロード時には、色やサイズ、ファイル形式も選べます!

※上記画像は、管理人が実際に素材サイトのイラストを組み合わせてつくった作例です!こちらについても、上記と同じ年賀状は配布されておりませんのでご注意ください。真似して作るのはOKです!!

注意

無料で使える範囲には、制限があるのでご注意ください。

3種類以上のグッズを作る、または1デザインに20以上のイラストを使う場合は使用料がかかります。

ダウンロードファイル形式
JPG、透過PNG 、SVG

さいごに

ご紹介したサイトはすべて下記の利用ができるサイトになります!

  • 会員登録の手間はなし!
  • 無料!
  • 個人・商用利用可能!

ただし、ご利用にあたっては各サイトの利用規約をよく読み、理解し、必ず守った上で利用してくださいね。

もしも気に入ったのがなかった…という方は、有料の年賀状素材を見てみるのもいいと思います。お値段はしますが、クオリティで差別化できること間違いなしです!私のおすすめは、tiny design storeで販売されている年賀状素材です!

eyecatch_20190430 大人っぽい手描き素材なら「tiny design store」はいかが?


年賀状デザイン作成のプチ情報になりますが、年賀はがきのサイズは、横だと148 × 100 mm(ピクセルだと1748 × 1181 px)です。※参考

上記サイズに収まるように作成しましょう!

業者ではなくお家で印刷する場合は、プリンタで印刷できない余白部分も念頭に置いて、端から3mmは切れると想定して、メッセージなんかはそれよりも内側に配置しておくと良いかと思います!

お気に入りの素材を使って、今年の年賀状制作を楽しく乗り切りましょう✨

この記事で使用した素材

素材サイトの利用規約で最低限チェックすべき注意点5つ

お探しの疑問は解決できましたか???
解決できた記事には、ぜひハートボタンのクリックにご協力ください (‘ω’)ノポチ